社員日記

熱を消す塗料 熱交換塗装施工状況

2012年6月13日

市内 某工場で屋根に熱交換塗料を塗って来ました。

信じられないかもしれませんが、真夏に鉄板の屋根の上を裸足で歩けるくらい凄いんです。

乗り込みです、この工場の屋根に塗装します。

施工前の屋根(折版屋根)の状況、曇り空ですが後ろに立山連峰が見えます。

乗降用の足場を組んでいる様子です、登り降りだけで疲れてしまいます。

水洗いの様子です。

十分に乾いてからプライマーを塗っていきます。

熱交換塗装の工程は全部で5工程、ケレン・水洗い・プライマー・熱交換塗料下塗り・仕上げ塗りです。

仕上げ塗りの様子です、1列ずつ仕上げていきます。

熱交換塗料が塗ってあるところと、塗ってないところの温度測定をしてみました。

今日は気温が22℃さほど高くないですが良く晴れて日差しは強いくらいです。

約9℃の差です、今年の夏の空調費はどのくらい削減出来るのか楽しみです。

 

郷の家フリープラン 完成見学会

郷の家フリープラン完成しました。

施主様の御厚意により完成見学会を開催する事が出来ました。

いろんなグッズを展示し準備ok!

今日は何組のお客さんが来てくれるか心配です。

お昼前くらいになるとポツポツお客様が来られました。

玄関を入ると「わー木の家だ」って声が多かったです。

私たちは見慣れて普通に感じるのですが、初めてのお客様にはインパクトがあったようです。

ハウスメーカーのモデルハウスでオール真壁・無垢材仕様なんて無いですもん!

この家の工事中の写真です。

出来上がってしまうと見えなくなるところです、夢ハウスは見えなくなるところに太い柱・梁や通気・断熱、

色々な工夫をして頑固で、快適な家造りを目指しています。

 

おかげさまで見学会2日間で、35組のお客様に見ていただけました。

次回はもっと夢ハウスの事を知っていただく為に 家造り勉強会 等を企画していきます。

 

郷の家フリープラン進捗状況

2012年5月11日

遮熱型防湿シートを張り、外壁を張っています。

外壁は縦張りで持出金具で施工しています、通気層が35mm以上取ってあります。

壁内の通気性を良くする事で、結露防止と木の劣化を防止しています。

下屋部分に板張り調のサイディングを張りアクセントを付けました。

塗装工事、シーリング工事が終わり足場を解体した様子です。

 

室内の造作も完成間近です。

和室床の間造作の様子です、床柱は槐 床板は秋田杉の一枚板を使いました。

造作の終わった部屋からクロスを貼っています。

貼っている壁紙は、夢ハウスのオリジナル珪藻土クロスです。

吸放湿性、透湿性があり結露の発生を抑える効果があります。

 

外では外構工事進んでいます。

カーポートを建てブロック積みの段取りです。

 

5月19・20日 完成見学会を開催します、本物の木の家を体感しに来て下さい。

 

 

郷の家フリープラン進捗状況

2012年3月31日

サッシを付け終わり、壁パネルに硬質ウレタンを吹き付けていきます。

内壁側に空気層が無い為、壁内結露はありません!

完璧な内断熱工法です。

硬質ウレタンを吹き終えた状態です。

その上に防湿シートを張って行きます。

張っているのはタイベックシルバー、遮熱性能が抜群にいいものです。

床下の断熱材です。

ビーズ法ポリスチレンフォーム厚みが75mmもあります、これを隙間無く大引きの間にはめ込んでいきます。

この断熱材は南極の昭和基地でも使用されてます。

床下断熱材を敷いた様子です。

その上に合板を捨て張りし、赤松のフローリングを張っていきます。

今回は15mmの厚さの物を張りました、とても肌触りが良く暖かいですよ。

 

 

郷の家フリープラン進捗状況

2012年3月30日

ベースコンクリートの打設が終わり、基礎の立ち上がりの型枠を組んで行きます。

コンクリートを打ち終え脱枠した様子です。

これで基礎工事完了です。

基礎の横に穴が空いてますが、これは床下換気口の穴、丸い穴だと鉄筋を切らなくていいので強度も十分です。

土台を伏せている様子です。

 9.8cm角の大引きが45cmピッチで入っていきますので、床剛性が通常の在来工法に比べると3.7倍も強いです。

今日は建て方です。

1回の柱を建てていきます。

柱が建ったら柱と柱の間に耐震パネルを入れていきます。

パネルが入ったら2階の梁を掛けていきます、

柱も梁も化粧で見えてきますので大工さんも傷をつけないよう慎重に作業をしていきます。

1階が終わると同じ作業を2階でも行います、

だいぶん家らしい格好が見えてきました。

母屋の家に屋根パネルを乗せています、この屋根パネル断熱性能がずごいんです。

上の合板の下には、遮熱シート 通気層 66mmの断熱材(ネオマフォーム)が施工されています。

部屋側の面は、赤松の羽目板が張ってあるのでパネルを張ると部屋の天井は仕上がっています。

部屋の天井は、こんな感じです。

屋根パネルの上に、シージングボードとルーフィングを敷いて建て方完了。

今回の郷の家フリープランの特徴は、デザインを重視し屋根を片流れにしました。

5月中旬に完成見学会を予定しています。

是非、見に来て下さい!

 

 

 

郷の家フリープラン着工!

2012年3月16日

雪もようやく一段落! 郷の家フリープラン着工しました。

この日は寒い中、朝から地鎮祭を行いました。

今年は特に雪が多かった為、竹を探すのに大変苦労しました。

 

柱状杭を打ち込んでいる様子です。

地盤調査の結果、支持地盤が表土から2.5m下までと深かった為、柱状杭を施工する事になりました。

杭を打ち終えた様子です。直径60cmのセメント杭です、この上に基礎を作ります。

今回は39本打ち込みました。

十分に養生をしてから、廻りの土を鋤取りして砕石を敷いていきます、所々に白っぽい丸い部分が先ほどの杭頭です。

砕石の上に防湿シートを敷いて鉄筋を施工していきます、この段階で住宅瑕疵担保責任保険の配筋検査があります。

検査に合格するとベースコンクリートを打設します。

保育園の床を富山県産材の杉でリフォーム

 富山県「くつろ木空間整備促進事業」で富山市内の保育園の床を、富山県産材の杉でリフォームしてきました。

 保育園ということで園児の少ない土日に集中して工事を進めていきます。

材料搬入です。

まだあります。

 無塗装の無垢材ですから、いい臭いがします。

けど、この多さ約200坪分です。

 

まずは、いちばん大きな部屋、遊戯室からスタート

既存のフローリングの上から重ね張りをしていきます。

張り出しの様子です。

 杉のフローリングが1枚 135mm幅で 1820mm長さなので、計算で666枚張っていかなければ・・・

気が遠くなりそう・・・

 

ようやく半分ちょっと・・かな?

丸2日かけて張り終わりました。

張り終わるときれいです!

 

次は1階廊下と玄関です。

2階の廊下と階段にも張っていきます。

大工さんに疲れが・・・・

 

保育室は子供たちを別の部屋へ移動してもらい平日に作業が出来ます、けど何部屋あるんだっけ?

完成です。

今まで塩ビシート張りだったせいか、とても足ざわりがいいです。

杉は床材としては柔らかく傷が付きやすいですが、この柔らかさが足腰の負担を軽くしてくれます。

経年変化と共に赤みを増し傷とともに味わい深い木になっていくと思います。

 

 

 

雪が多くて大変です

2012年2月21日

 

今年の雪はどうなってるんでしょう?こんなに降るのも珍しいです。

道路の雪は開いてますが、路肩にはまだたくさんあります、手つかずの雪なんかはこのありさまです。

今週末、地鎮祭を予定してますので早速除雪です。

 

ずいぶん溶けて減ったかなっと思ったんですが、入ってみると60cm位あります。

 

 

この先しばらく気温が上がりそうなので溶けると思います。

来週から着工します。

 

 

 

S邸着工しました

2011年9月5日

最近、現場が忙しくてなかなか更新できませんでした。スイマセン!!

S邸着工です!

 

今日は朝から地鎮祭です。

天気も良く無事に完了しました。

 

掘削をして、鉄筋組です。

湿気が上がらないように土間シートを敷いて配筋です。

ベタ基礎の配筋です。

 

コンクリート打設後、型枠を外して基礎完成。

立ち上がり部分に丸くあいている穴は床下換気口、鉄筋を切らずに開口できるので強度も安心です!

 

建て方前に井戸工事です。

エアーハンマー工法で掘っています。振動が無いし早いです、35mを4日で掘りました。

 

いよいよ建て方。

 

今日は朝から建て方です、天気が心配!

今回の仕様は夢パネルを使わない在来工法、柱・梁は無垢材仕様です。

天気が崩れる前に棟上げまでいきました。

野地板を打って遮熱シートも引き終わりました。

この遮熱シート、抜群の効果ですよ! 夏場の焼け込みが全然違います。

明日からルーフィングを敷いて瓦葺きです、これで雨が降っても安心!

 

T邸完成しました

2011年6月23日

T邸完成です。

外観写真です、黒をベース色にして締まった感じがいいですネ!

内観写真です。

これはLDK、床は赤松のフローリング 壁はオリジナル珪藻土クロスで落ち着いた感じです。

寝室の床には桐のフローリングを使いました、足触りがとても暖かくでいいですよ!

完了検査を受けて、いよいよ引き渡しです。

ありがとうございました。